2018年2月8日木曜日

保護者クリスマス会本番

12月2日(土)、ついにこの日がやってきました。
在園児の保護者を対象としたクリスマス会で、私たちすまいるも歌を2曲披露するという本番です。
曲目は「さやかに星はきらめき」「ジョイトゥザワールド」です。
先日、園児むけに歌った曲と同じなのですが、緊張感は全く違ったのではないかと思います。
なぜなら、ノアホールは保護者の方で満席。後ろの方には立ち見の方もいらっしゃいました。
この日はメンバーで集まっての発声練習などができいないため、私も少し不安になって いました。

ところが、外部のハンドベルの方の素敵な演奏をきいていた中で、MCの方が「こんな近くに保護者の方がいると思っていませんでした。とても緊張します。」という話に、保護者の方が笑い、ノアホールが和んだように思えました。私自身も緊張がとけて、この場でみんなで歌えることが楽しみになりました。
司会者から紹介があり、すまいるの演奏の始まりです。

春から練習してきた成果が十分に発揮できたのではないかと思えるくらいの歌声を披露できたと思います。


                 


私自身、歌い終わったときは本当に感動して温かい拍手にうるっときていました。
そんな余韻のなか、アンコールリクエストがきたのには驚きで大パニックに なってしまいました。
しかし、メンバーのみんなが「さんぽを歌おう!歌えるよ!」と背中を押してくれて、楽しく「さんぽ」を歌って発表を終えることができました。

本番後、「とても感動したよ」「すてきな歌声で泣きそうになったよ」「すごく頑張ったんだね」などたくさんの声をいただきました。
この日もまた、すまいるのメンバーみんな、園のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございました。

次回は2月に年長さんむけに「卒園おめでとうの会」を企画しようと思っています。
この本番で今年度のすまいるの活動が終わりです。すてきな会にできるようがんばります!
                                   
                                      すまいる 土井 友佳

0 件のコメント:

コメントを投稿