2022年10月19日(水)、3年振りに全園児に向けて「すまいるコンサート」を開催しました!
事前に園内や園バスなどにポスターを掲示させて頂きました。すまいるメンバーのお母さんとお子さんたちが一生懸命描いてくれたとても可愛いポスターです。
こども園の子どもたちがこのポスターを見て期待に胸を膨らませているという話も耳にし、メンバー一同喜びと緊張でいっぱいの中、コンサートがスタート!!!
まずは入場から…
子どもたちがお母さんを見つけて手を振ってくれています!振り返したい気持ちをグッと堪えて、ピアノの音楽に合わせて手拍子でお迎え。もうこの時点で、子どもたちの可愛さに皆ニコニコです♪
◇1曲目:小さな世界
子どもたちがみんなで手拍子してくれて、お母さんたちと同じように楽しそうに体を揺らして歌っている様子も見られて、とても楽しく歌う事が出来ました!
◇2曲目:さんぽ
みんな大好き「さんぽ」!
最初はみんな手拍子しながらニコニコと歌ったり聴いたりしてくれていましたが、歌に合わせてぴょこぴょこ飛び出る動物のポップに、なんだなんだ?!と目を輝かせ、更には園長先生と中道先生の顔写真パネルが出てきた途端に子どもたちみんなもう大はしゃぎ!
大・成・功♡
私たちが今回一番練習に練習を重ねた曲です。
緊張した面持ちで歌い始めた私たちですが、子どもたちはとても真剣に聴いてくれました。途中からタンバリンや手拍子が入ると、一緒になって元気よく楽しそうにしている様子に、私たちの緊張もすっかり解れて、いつの間にかまた笑顔が溢れてくるのを感じました。
◇アンコール曲:ドレミの歌
スペシャルゲストに園長先生と中道先生が登場いたしました!!
子どもたちもそれはもう大喜び♡
ハンドベルの可愛らしい響きと共に、先生方や子どもたちと一緒に楽しく歌えた事に感無量です!
名残惜しい退場の時。
手を振り歌を口遊みながら教室に戻っていくニコニコ顔の子どもたちを見て、何だか胸が熱くなりました。
子どもたちも先生たちも私たちもみんなが笑顔でとても幸せな気持ちです。
コロナ禍で様々な制限がある中、こうして子どもたちの前で歌える事が出来てとても嬉しく思います。
少しずつ以前のような日常に戻りつつはありますが、肱岡先生も話されていたように、いつかマスクを取って笑顔で歌える日が来るといいなと切に願います。
今回も本当に本当に素敵な時間となりました。
ありがとうございました♡
0 件のコメント:
コメントを投稿