2022年11月12日(土)、「収穫感謝礼拝」に聖歌隊として参加させて頂きました。
昨年は学年毎の実施でしたが、今年は全学年でのお礼拝。全学年みんなで一緒にお礼拝が出来るなんて、何と嬉しい事でしょう!
子どもたちが各々持ち寄った果物を持って入場。私たちは胸に手を当て、御心を静かに子どもたちを迎えました。
子どもたちが果物をお捧げする姿の可愛らしい事♡
1曲目「ガリラヤの風かおる丘で」
ハーモニーがとても綺麗な2声コーラスの讃美歌です。この素敵な歌がみんなの心にも綺麗に響いているといいなと思います。
2曲目「アーメン ハレルヤ」
この「アーメン」という言葉は「(祈りを受けて)その通りになりますように。」とみんなで心を合わせるという意味のある、とても大切な言葉なのだそうです。
この歌がみんなで心を合わせる架け橋になれたらいいなと思います。
また、子どもたちからの讃美歌の発表もありました。
「おいしいおいしいくだものも」
子どもたちの歌声はなぜ涙が溢れそうになるのでしょう。子どもたちの成長の一端が垣間見れるこのひと時は、私たちにとっても最高に幸せなひと時です。
最後に子どもたちと先生方から大きな拍手を頂きました。とてもとても心が温かくなりました。
お礼拝後、お家で子どもがすまいるの讃美歌を歌っていたよ!お母さんたちのお歌がとても良かったと言っていたよ!という声を聞きました。こんな風にお家に帰ってから子どもたちが家族に伝えてくれているんだなと思うと、頑張って練習してきて良かったな、子どもたちの心にちゃんと届いてるんだなととても嬉しく思います。
これからもすまいるメンバー一同、子どもたちがいつも笑顔で元気に成長していく事を願い、全力で頑張っていきたいと思います♪
今回も素敵なお礼拝に参加させて頂き、ありがとうございました。
すまいる 下之薗