2月16日(水)に年長さんに向けて【卒園おめでとう会】を開催いたしました。
年明けから新型コロナウイルスの感染状況が悪化してしまい、直前まで開催できるかどうか危ぶまれる状況の中でも諦めず、リモートで練習を重ね、メンバー各自で小道具や装飾を作製するなどして、できる限りの準備を進めてきました。
そして迎えた本番当日、会を開催できる喜びを噛みしめながら、今できる事を精一杯やろうとメンバーが一丸となって臨みました。
◆入場曲&1曲目:小さな世界
伴奏者のお二人が連弾し、楽しい雰囲気の中で年長さんが入場!
入場が終わったら、そのまま1曲目として披露しました♪
◆2曲目:さやかに星はきらめき(讃美歌)
しっとりとした素敵な曲です。子ども達は静かに聴いてくれました。
◆3曲目:さんぽ
ここからは元気にいきます!
先生達のお顔パネルを使った演出に子ども達も笑顔になります♪
◆4曲目:ともだちおひさまやさしいこころ
キャンプソングです。歌詞がキャンプの思い出と重なり、涙腺崩壊するメンバーも…笑
◆5曲目:にじ
こちらもキャンプソングです。子ども達も一緒に手話付きで歌ってくれました。
◆6曲目:ドレミの歌
この曲で今回初めてハンドベルに挑戦しました!(ベル隊の皆様ありがとうございました)
その他にもパネルの演出や楽しそうな振付を盛り込み、子ども達の盛り上がりも最高潮に‼
◆アンコール曲:みんながみんな英雄
卒園おめでとう会のために年長メンバーで選曲しました。年長さんにエールを送ります!
◆(再)アンコール曲:パプリカ
まさかのアンコール再び!この日は歌う予定をしていなかったパプリカを急きょ歌うことに!
今までの練習がきちんと身についていたようで、ぶっつけ本番でもしっかり歌えました♪
会の中では子ども達の笑顔や歌声がたくさん溢れ、心温まる素敵な時間を過ごす事ができました。今回は状況を考慮して年長さん向けのみの発表会となりましたが、OGさんや他学年のメンバーの大きなサポートを受け、会を成功させることができました。本当にありがとうございました。子ども達の心の中にも楽しい思い出として残ってくれると嬉しいです。
そして、厳しい状況下にもかかわらず開催を許可してくださった園の先生や事務の方々、ご理解を賜りました保護者の皆様、熱心にご指導くださいました肱岡先生に、心より感謝申し上げます。
2021年度も新型コロナウイルスに翻弄された年でしたが、一年ぶりの活動再開から始まり、様々な試行錯誤を経て、発表会の場を設ける事ができ、大きく前進した一年だったと思います。すまいるの活動をまた次に繋げていく事ができてとても嬉しいです。
すまいるは今後も子ども達がワクワクするようなイベントをたくさん企画していきたいと思っています。引き続き温かく見守っていただきますようお願い申し上げます。