2019年5月11日土曜日

2018年度 すまいる活動報告

2018年度のサークル活動が終了いたしました。この1年間、園行事や礼拝に参加をさせていただき、発表の機会には、子どもたちの沢山の笑顔を見ることができました。保護者にも自然と笑顔が溢れ、幸せな瞬間が沢山ありました。
すまいるの活動を通して、保護者が協力し合う姿や、笑顔で楽しく輝いている姿を子どもたちに見せることができたらと思い活動をしてまいりました。

「心を一つに互いに協力することって素敵!」「みんなで歌うことって楽しい!」ということが少しでも子どもたちの心に届いていたら嬉しく思います。


また、共に活動をしてきたメンバーは心温かい素敵な方ばかりです。学年を越えて知り合えたこと、明るい雰囲気に包まれた練習や、皆で真剣に頑張ったこと、すべてが素敵な思い出です。一緒に活動ができたことをとても幸せに思います。本当にありがとうございました。
最後になりましたが、1年間お支えいただいたおひさま会、こども園の先生方、事務室の皆様、ご指導をいただいている肱岡先生に心より感謝と御礼を申し上げると共に、今後も子どもたちに喜んでもらえるような活動が継続されていくことを願っております。(すまいる 小林)

  

 

   
 

 

2018年度最後の発表


3月8日保護者会にて2018年度最後の発表を行いました。1年間共に活動をしてきたこのメンバーで歌えるのも最後…発表前には気持ちを一つに円陣を組みました!






笑い声がいっぱい溢れ、みんないい笑顔♪
盛り上がる時は思いっきり楽しみ、そして歌う時は真剣に!とても素敵なメンバーたちです。

保護者会では、はじめに讃美歌《さやかに星はきらめき》を披露させていただきました。この曲は昨年度から歌っている讃美歌で私たちがとても大切にしている曲です。この日はメンバーからの「中道先生と一緒に歌いたい!」というラブコールに応えてくださった先生が一緒に歌ってくださいました!中道先生、ありがとうございました。




2曲目はゴスペル《I will follow him》今年度のメンバーで一から作り上げてきた曲です。たくさん練習を重ねてきたこの曲も歌うのが最後となり寂しい気持ちもありましたが、心を一つにハーモニーを奏で、皆で歌えることの喜びを改めて感じました。保護者の皆様も一緒に手拍子をしてくださりとても嬉しかったです!ありがとうございました。





今年度最後の曲は合唱曲《旅立ちの日に》です。この曲は卒園する子どもたちのために“母たちからの歌の贈り物”として選曲した歌で、2月にも年長の子どもたちに向けて歌いました。この日は卒園式を翌日に控え、歌詞とともに子どもの成長や楽しかった園生活が思い出され歌いながら涙するメンバーや、聴いてくださっている保護者の皆様の中にも涙される姿があり、ノアホールが温かな雰囲気に包まれました。


この度は貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。(すまいる 小林)